バスの運転手。現場交代みたいです。少し小さい赤いかわいいノンステップバスを待っています。のどかな光景です。 これも大都会の普通の風景です。でもここには何年も前からホームレスと言われている人たちが住みついています。


さっちゃんのガラクタ屋に戻る 2月観察メモに戻る
ここには2年前ぐらいからさっちゃんのおじさんは立ち寄っています。ここの住人は何人もが入れ替わっています。やばい人たちもいました。今はいくつかのグループに分かれてそれぞれ生活をしています。車はここに廃車を放置する人が何人もいてその車を転がして並べて住まいにしています。知り合いのおじいさんもここが住まいとなっています。 衣食住。生活していくのは大変です。毎日の食事をどう確保していくのか。最大の課題です。ある人はコンビニの期限切れを早朝暗いうちから集めてきます。店員が足で踏んづけた廃棄弁当やおにぎりを確保します。店側としてはごみ袋を開けて散らかされるのが一番いやがります。そのまま袋ごと持っていってもらったほうがそのほうが良いのだそうです。食べ物を確保する側は店側に迷惑をかけないように仲間の分も確保していきます。コンロは家庭用の携帯コンロ。100円ショップで買うそうです。