さっちゃんのガラクタ屋に戻る もう一つの
さっちゃんの支店に戻る
8月観察メモに戻る



いつもは手前の橋げたまで水がないんですが 水かさが少しずつまだ増えていました。 水が濁り大きく川幅が広がっています。空のペットボトルに 木屑 発泡スチロールのかけらなどが 次々に下流に流されて行きます。 


あぶらむしの仲間です。 べにきじらみ 2ミリぐらい。 だいだい色で かわいくて きれいな虫です。 透き通った4枚の羽根 こんなんがあけびの葉っぱなどによくいてます。この日は葦の葉っぱにいましたが。 このあと ぴゅーと飛んで逃げました。


ふたもんあしながばち 黄色の点が2個お腹のところに付いています。小さい時巣を取ろうとして頭を刺されました。毒液の臭いなんかが思い出されます。癇が強くてこの蜂の子を食べさされたような記憶もあります。 何も驚かせなければ攻撃はしません。 
足をだらーと伸ばして飛んでいます。足がほんとうに長いです。
蜜や花粉などを食べます。遠いとおい昔は肉食だったのが花に依存するように変化していきました。舌が短いので 蜜が浅いところにある花を目指してきます。 いたどりなどなど。 



ちょっと流れが速くて川は危険です。普段は川幅が狭いのですが。野洲川は鈴鹿の御在所岳に源を発する約60キロの一級河川。田村川 杣川と合流して 三上山の麓を流れ 守山から琵琶湖にそそぎます。 ここは中流。以前は天然の鮎が遡上してきました。今はどこも放流した鮎。上流の土山の鮎川も放流しているとか。石部や水口の頭首口 横田橋は鮎獲りで大勢の人達がやってきました。  川原が水浸し 野洲川太郎  大荒れに荒れる時もありました。大雨 台風にはかなりの水量になります。 
かめむしやでー 意外と ぺたこいです。おっちゃんのHPによく出てきます。かめむしはね 武器を持たない弱そうな虫、防御は くさい臭いを出して敵を驚かせることぐらいです。 そう あんまり人には好まれせん。写真を撮ろうと近寄るとするっと身を葉陰に隠します。反対側から近寄るとまたまたするっと、、 かくれんぼうをしているようです。 どん亀みたいな かめむし。いろんな種類があって 害虫にもされます。でも お目めがかわいいね。