さっちゃんのガラクタ屋に戻る もう一つの
さっちゃんの支店に戻る
8月観察メモに戻る
 この日は土曜日 露店の皆さんは天神さんの売上に特に期待していました。東寺の弘法さんが台風で休まれた方が多かったからです。いや、ほとんどでした。
私のお友達はあの日でも頑張って露店出しました。

 「実はね。あの日私、露店出したんよ。 友達が出すって言うから。露店出したのは30軒ぐらい。あんな日でもお客さんきてくれたよ。でもいつもと違う、変な雰囲気の露店だったよ。ぽつんぽつんの露店だったから。でも結構売れた!お昼すぎにはかたづけて帰ったけどね」

もう一人の露店のお友達は
 「頑張って雨風の中、お仕事したよ!お昼前にしまって帰ったけど、良い経験したよ。常連さんがあんな日でも、ちゃんと来てくれた。しかし、露店のみんなは、お休みでいくじなしと心の中で思いつつー、、、 」

雨風台風でも露店出さなくても、場所代はちゃんと払わないといけないシステム。だから、この日の天神さんはみんな頑張って売りました。でも一時の売上ほどはありません。やはり、景気の回復に影響しています。結構客はシビヤーです。なかなか衝動買いしてれくれません。


 夏の天神さん 
なつふじ (土用藤)の咲く境内 やはり夏を感じさせてくれました。真っ白ろい藤夏らしい庭木です。山地に生えますが、見たことありません。